【ひろまる日記 №193 4月18日 マーケティングは販売を不要にする】


北海道では
札幌を中心として、函館・帯広などで
ドラッカーの学習会、読書会が組織されている。
12112184_1004363729626842_5091312876289324493_n
そのなかで実践事例として
よく紹介されるのが、十勝バスだ。
ミュージカルにもなっているのでご存知の方も多いかもしれないが、
十勝バスの野村社長は
ドラッカーの「非顧客に聞け」「小さいことからはじめよ」という言葉を実践し
あるバス停周辺の地域のみなさんを1軒、1軒まわり
「なぜバスに乗らないのか」をインタヴューしたそうだ。
ダウンロード
実は、住民のみなさんは、
バスの乗り方や行く先がよくわからないために乗らないことがわかったそうだ。
また、当たり前と言われればそうだが、
「バスに乗るために、バスに乗る人がいない」という事実に気づく。
バスに乗ることは、言われてみれば、手段であって目的にはならない。
その非顧客へのインタビューに基づく改善で
実際に、その停留所、路線では、少しづつ乗客が増えたそうだ。

ダウンロード (1)

ほんとうは、私も自分自身のかかわる政治の分野で
応用したく思案中である。
例えば、街頭宣伝など
今までのやり方ではだめだとわかりながら
それをやり続けるのはとても消耗する。
かといって、何が新しいやり方なのか?

image

イノベーションは、非営利組織でも重要だ。
現在、私の選挙区白石区では投票率は50%。
その50%のなかでの競争よりも
なぜ、投票しないのか、どうしたら投票するのか
インタビューからスタートした時に何が起こるのか。
どのような方法で
どうような問いかけで行なうべきか
踏み出せずに逡巡している状況の自分がとても歯がゆい今日この頃だ。

以下は、ドラッカー名言集からの抜粋です。

企業の目的は顧客の創造
~マーケティングは販売を不要にする

実のところ、販売とマーケティングは逆である。
同じ意味でないことはもちろん、
補い合う部分さえない。

もちろん何らかの販売は不要である。
だがマーケティングの理想は、
販売を不要にすることである。
マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、
製品とサービスを顧客に合わせ、
おのずから売れるようにすることである。

Indeed,selling and marketing are antithetical
rather than synonymous or even complementary.
There will always,one can assume,be need for some selling.
But the aim of marketing is to know and understand the customer
so well that the product or service fits him and sells itself.

(マネジメントより)


アーカイブ