北海道議会議員 広田まゆみ公式ブログ北海道議会議員 広田まゆみ公式ブログ

地元経済を創りなおす~北海道のためにできること

久しぶりにブログを書きます。3月22日の政経セミナーに向けて、準備中です。

【地元経済を創りなおす】~枝廣淳子さん講演会

■日 時 3月22日 18:30~ (18:00開場)

■場 所 TKP札幌ビジネスセンター赤れんが前(札幌市中央区北4条西6丁目1 毎日札幌会館 5階)※オンライン(zoom)併用開催

お申し込みはこちら

持続可能な地域経営のものさしを共有したい

持続可能な地域経営のものさしの選択肢を一人でも多くの方と共有したいと企画しました。
北海道、地方の持続可能な未来を創る対話の場を1日も早く確立したい、そのための共通言語や共通認識を共有する学びを、
1日たりとも停滞してはいけない。そんな思いで予定通り開催いたします。
枝廣さんには、持続可能な地域経済を中心にお話いただきますが、
持続可能性について話すときに、重要なのは、
もちろん、経済だけではなく、自然生態系や、社会の持続可能性です。
たいへん、短時間で恐縮ですが、
2人の方から、枝廣さんのお話の前に、実践報告や問題提起もいただきます。
是非、お1人でも多くの、一つでも多くの自治体のご参加をお待ちしています。

自然、社会、そして、経済の持続可能性を考える

お知らせが遅れていましたが、当日の概要をお知らせします。
18:30 開会
      挨拶・趣旨説明 (司会進行:広田まゆみ)
18:35 現場からの報告①
      自然生態系の持続可能性における現状と課題
      報告者:
      北海道大学大学院農学研究院教授 
      愛甲哲也 さん
18:45 現場からの報告②
      社会における持続可能性原則と現在の取り組みと
      課題
      報告者:
      一般社団法人サステナビリティ・ダイアログ代表
      牧原ゆりえ さん
18:55 基調講演
      地元経済を創りなおす~今、北海道からできること
      講  師:幸せ経済研究所
            枝廣淳子さん
20:00 パネルトーク
20:30 閉会
ーーーーーーー

ご参加お待ちしています。お申し込みは、こちらhttp://ptix.at/E4YbqB

 この記事の投稿者

広田まゆみ

北海道の自立と未来のための志事人、広田まゆみです。
函館生まれ札幌育ち。現在は、白石区在住で、北海道議会議員として活動中。

札幌市立向陵中、札幌西高、北海道大学を卒業後、北海道庁職員として、日高管内浦河町で生活保護のケースワーカーが最初の仕事です。
その後、労働組合の女性部長なども経験し、自分探しが高じて、11年務めた道庁を退職。
空知管内の雨竜町に移住します。

約8年、農家民泊や、農作業ボランティアのコーディネートなど都市と農村の交流を推進するNPO活動に従事した後、道庁の労働組合時代のご縁で、政治の道を選びました。

だいたい10年ごとに大きな転機があった私ですが
これからの人生の時間は、社会企業家的地方議員を100人つくることをはじめ、こどもたち、若い人たちを応援することに集中したいと思っています。

プライベートでは、気ままなひとり暮らしを満喫中。
大の温泉、銭湯好き。
チャンスがあれば、エネルギー独立型のエコ銭湯を経営してみたい。
完全なワーカホリック、働きすぎ人間ではありますが、最近は、ヨガにはまっています。
地域のヨガサークルで週1回教えられるような70歳になってたら嬉しいですね。

他には、着物、ヨガ、旅、ハガキ絵、「館」めぐり、そして、やっぱり、北海道の未来のために働くことが大好きです。

ドラッカー読書会FT。91期エクスマ塾生。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

このページの最上部へページの最上部へ