北海道議会議員 広田まゆみ公式ブログ北海道議会議員 広田まゆみ公式ブログ

大学生×地域コミュニティ×フェアトレードタウン~5月4日のゲストは北星学園大学3年生 中川友貴さん 

こんにちは。

お風呂大好き!銭湯で地球を元氣にしたい

北海道議会議員の広田まゆみです。

 

活動自粛期間ですが、

コミュニティFMは、感染拡大予防に注意しながら、

毎回生放送でお送りしています。

5月4日のゲストは、

北星学園大学3年生の中川友貴さんでした。

 

今、オンライン授業が中心となっている大学ですが、

新入生などを中心に、課外活動や友達づくりを応援する

オンラインキャンパスを立ち上げて活発に活動されています。

不思議なご縁が2つ。

 

まずは、以前この番組にもゲスト出演いただいた

川北にあるカフェみるここの中川典子さんの息子さんなんです。

 

カフェみるここさんのスペースを活用して

今後、白石区内の高校生などとも連携して、

町内会活動への参加にも興味があるそうですよ。

町内会の役員さんなどの担い手不足は、

多くの町内会で悩みの種でもあると思うので

うまく、つながることができたら、有難いですよね。

 

 

もう一つのご縁は、ゲストとして、

フェアトレードタウンについてお話してくださった

北星学園大学の萱野智篤先生のゼミ生さんでもありました。

【広田まゆみのすっきりマンデー】萱野智篤さんにフェアトレードタウンについて訊きました!

 

そんなことから、川北、白石区から

フェアトレードの情報を発信していくことや、

こどもたちを対象とした地域通貨や

地域コミュニティの重要性についても

いろいろ情報交換させていただきました。

 

当日のライブ配信はこちら~。

 

広田まゆみのすっきりマンデー。本日のゲストは、北星学園大学の中川友貴さんです。大学生の目から見てのフェアトレードの運動や、地域コミュニティなどについてお話しを聴きます。タイトル曲の間など無音になりますがご容赦くださーい。

広田 まゆみさんの投稿 2020年5月3日日曜日

 

中川さんには、

これからこの番組の企画や、

課題だった動画のYouTube配信などにも

ご協力いただくことになったんですよー。

6月の番組放送のなかで、

みなさんともいっしょに考えていきたいと思います。

 

白石、北海道から、地球の未来に貢献できる

地域の実践や防災情報なども

発信していけたら嬉しいです。

 

毎週月曜日 10:30から、生放送でお送りしています。

よかったら、みなさんからの素敵なご提案を

募集しています。

番組へのご意見やご提案は、

sukkiri@830.fm までお寄せくださいね。

 

 

 

 この記事の投稿者

広田まゆみ

北海道の自立と未来のための志事人、広田まゆみです。
函館生まれ札幌育ち。現在は、白石区在住で、北海道議会議員として活動中。

札幌市立向陵中、札幌西高、北海道大学を卒業後、北海道庁職員として、日高管内浦河町で生活保護のケースワーカーが最初の仕事です。
その後、労働組合の女性部長なども経験し、自分探しが高じて、11年務めた道庁を退職。
空知管内の雨竜町に移住します。

約8年、農家民泊や、農作業ボランティアのコーディネートなど都市と農村の交流を推進するNPO活動に従事した後、道庁の労働組合時代のご縁で、政治の道を選びました。

だいたい10年ごとに大きな転機があった私ですが
これからの人生の時間は、社会企業家的地方議員を100人つくることをはじめ、こどもたち、若い人たちを応援することに集中したいと思っています。

プライベートでは、気ままなひとり暮らしを満喫中。
大の温泉、銭湯好き。
チャンスがあれば、エネルギー独立型のエコ銭湯を経営してみたい。
完全なワーカホリック、働きすぎ人間ではありますが、最近は、ヨガにはまっています。
地域のヨガサークルで週1回教えられるような70歳になってたら嬉しいですね。

他には、着物、ヨガ、旅、ハガキ絵、「館」めぐり、そして、やっぱり、北海道の未来のために働くことが大好きです。

ドラッカー読書会FT。91期エクスマ塾生。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

このページの最上部へページの最上部へ