北海道議会議員 広田まゆみ公式ブログ北海道議会議員 広田まゆみ公式ブログ

【活動報告】11月15日 2018年北海道命名150年にむけて~私設博物館等調査 小樽・札幌編

schedule 

folder ひろまる日記

11月15日は、小樽市と札幌市をまわりました。
この日まわったのは、
○田中酒造 亀甲蔵(小樽市)
○小樽倉庫資料館(小樽市)
○日本銀行旧小樽支店「金融資料館」(小樽市)
○北の映像ミュージアム(札幌市)

img_1927

まず、おじゃましたのは
田中酒造さんの亀甲蔵です。
こちらでも、仕込みの現場を
ガラスを通してですが
自由に見学できます。

img_2909

img_2910

img_2912

img_2916

手作り感のある
お酒クイズなどの展示や

img_2915

気さくに炊き上がったばかりの
お米を試食させてくださる
現場スタッフの方や

img_2913

試飲コーナーで説明してくださるのが
酒造技能士の方であることが
嬉しく感じました。

img_2922

海外からのお客様にも
喜ばれるような品揃えにも
感銘したところ。
日本文化発信の最前線ですね。

img_2918

img_2919

img_2920

img_2921

次に伺ったのが、
小樽倉庫博物館です。

img_2924

小樽倉庫は、日本で倉庫業として
開業した第1号として
倉庫業にまつわる資料などを
会社の一角に展示し
希望があった場合に公開しています。

img_2925

img_2927

img_2929

現在は倉庫関連で
流通に関わる多角的な経営も
されているそうです。
現役の倉庫業の方から
歴史と現在をうかがって
運河沿いを歩くと印象が変わります。

img_2930

小樽の最後は、
日本銀行旧小樽支店「金融資料館」。
金融街とも言われた
小樽の街並みも再現されています。

img_2941

img_2946

また、貨幣制度や日本銀行の仕事、役割など
わかりやすく展示によって
解説されています。

img_2943

img_2944

img_2945

img_2947

img_2948

なかなかリアルにわからない
「億」単位の紙幣の束などを
持って見ることなどもできました。

img_2949

img_2950

img_2951

この日の最後にうかがったのが
芸文館ホテルの一角にある
北の映像ミュージアム。

img_2958

何度も会議等で利用しているのに
今まで気づいていませんでしたが
過去と未来をつなげる良い空間でした。

img_2959

img_2961

img_2962

img_2963

img_2964

img_2965

常駐の方もいらっしゃるそうなので
是非、一度ご覧ください。

最後まで読んでいただき有難うございます。
あなたの近くにも素敵な「館」
気になる「館」ありませんか?

 この記事の投稿者

広田まゆみ

北海道の自立と未来のための志事人、広田まゆみです。
函館生まれ札幌育ち。現在は、白石区在住で、北海道議会議員として活動中。

札幌市立向陵中、札幌西高、北海道大学を卒業後、北海道庁職員として、日高管内浦河町で生活保護のケースワーカーが最初の仕事です。
その後、労働組合の女性部長なども経験し、自分探しが高じて、11年務めた道庁を退職。
空知管内の雨竜町に移住します。

約8年、農家民泊や、農作業ボランティアのコーディネートなど都市と農村の交流を推進するNPO活動に従事した後、道庁の労働組合時代のご縁で、政治の道を選びました。

だいたい10年ごとに大きな転機があった私ですが
これからの人生の時間は、社会企業家的地方議員を100人つくることをはじめ、こどもたち、若い人たちを応援することに集中したいと思っています。

プライベートでは、気ままなひとり暮らしを満喫中。
大の温泉、銭湯好き。
チャンスがあれば、エネルギー独立型のエコ銭湯を経営してみたい。
完全なワーカホリック、働きすぎ人間ではありますが、最近は、ヨガにはまっています。
地域のヨガサークルで週1回教えられるような70歳になってたら嬉しいですね。

他には、着物、ヨガ、旅、ハガキ絵、「館」めぐり、そして、やっぱり、北海道の未来のために働くことが大好きです。

ドラッカー読書会FT。91期エクスマ塾生。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

このページの最上部へページの最上部へ