北海道議会議員 広田まゆみ公式ブログ北海道議会議員 広田まゆみ公式ブログ

【白石手輪の会のみなさんとアサヒビール工場見学】

schedule 

folder ひろまる日記

9月29日は、小雨混じりの朝となった日曜日でしたが、

約20名の参加で、白石手輪の会のみなさんと

久しぶりにアサヒビール工場見学に行ってきました。

ちょうど、感想文を書く担当をおおせつかったので、

あわせてブログも書いちゃうことにしました。

札幌市白石区にあるアサヒビール園は、

地下鉄白石駅と南郷7丁目駅のちょうど中間地点くらいにあります。

地下鉄白石駅からアサヒビール園までは、ゆるい登坂が続くので、

個人的には、南郷7丁目駅からがおすすめかな。

 

無料試飲スペースにあった記念撮影コーナー。3Dに挑戦しましたが…

ガイドについてくださった若者、たしか!?吉田さんは、

自分でネットの動画などを見て

手話の挨拶の練習をしてきてくださったそうです。

 

 

通訳のタイミングも見ながら、

ゆっくり丁寧に説明をしてくださいました。

なかなか、あるようでない心配りかも。

 

また、アサヒビール工場の展示は、

映像や、触れて感触や香りを体験できるコーナーもあり、

聴障者の方にもわかりやすいと思いますが

どうだったでしょうか?

 

さらに、一部ですが、映像の横にワイプで

手話通訳の映像がはいっている動画もありました。

 

他のビール会社さんや、さまざまな工場見学などの場所でも、

是非、導入していただけるように

その動画を参考にしてもらおうと撮影してきましたが、

ブログに動画を載せる方法がわからない(そもそもできない?)ので、

まずは、写真で想像してくださいね。

 

さて、無料試飲の後は、

美味しい缶ビールの注ぎ方も教えていただき、

同じ敷地内のロイン亭で、焼き肉バイキングでした。

くじ引きなので、初めて会う方ばかりの席は緊張しますが、

ろうあ連盟の青年部のお話や、聴障者が大学で勉強するときに

どのような支援があったかなど、当事者の方でなくてはわからないお話を聞けて

とても参考になりました。

 

昨年の夏、同じようなきっかけで、

書いた長~いブログがありました。

【ひろまる日記】平成30年8月13日 北海道手話言語条例を知っていますか?

 

できる限りになりますが、白石手輪の会の行事や、

そして、例会にもできるだけ参加していきたいと思います。

みなさんもよかったら、

いっしょに白石手輪の会に入りませんか?

お問い合わせ、大歓迎です。

よろしかったら、下のボタンをぽちっと教てくださるよう

お願いいたします。

 この記事の投稿者

広田まゆみ

北海道の自立と未来のための志事人、広田まゆみです。
函館生まれ札幌育ち。現在は、白石区在住で、北海道議会議員として活動中。

札幌市立向陵中、札幌西高、北海道大学を卒業後、北海道庁職員として、日高管内浦河町で生活保護のケースワーカーが最初の仕事です。
その後、労働組合の女性部長なども経験し、自分探しが高じて、11年務めた道庁を退職。
空知管内の雨竜町に移住します。

約8年、農家民泊や、農作業ボランティアのコーディネートなど都市と農村の交流を推進するNPO活動に従事した後、道庁の労働組合時代のご縁で、政治の道を選びました。

だいたい10年ごとに大きな転機があった私ですが
これからの人生の時間は、社会企業家的地方議員を100人つくることをはじめ、こどもたち、若い人たちを応援することに集中したいと思っています。

プライベートでは、気ままなひとり暮らしを満喫中。
大の温泉、銭湯好き。
チャンスがあれば、エネルギー独立型のエコ銭湯を経営してみたい。
完全なワーカホリック、働きすぎ人間ではありますが、最近は、ヨガにはまっています。
地域のヨガサークルで週1回教えられるような70歳になってたら嬉しいですね。

他には、着物、ヨガ、旅、ハガキ絵、「館」めぐり、そして、やっぱり、北海道の未来のために働くことが大好きです。

ドラッカー読書会FT。91期エクスマ塾生。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

このページの最上部へページの最上部へ