北海道議会議員 広田まゆみ公式ブログ北海道議会議員 広田まゆみ公式ブログ

【Twitterフォロワー5000人目指します】〜ソーシャルエヴァンジェリストコース 第1日目

本日11月18日から、エクスマ

ソーシャルエヴァンジェリストコース第2期の

講座がスタートしました。

これからほぼ半年にわたって、

個人の影響力を高め発信力を持つための

SNSやブログ、動画などの活用について

集中的に学びます。

エクスマとは、藤村正宏さんが提唱している

エクスペリエンスマーケティングのこと。

https://www.ex-ma.com

SNSが当たり前になり、

大きな変化の中にある今の時代。

私にとっては、変化を脅威ではなく機会と捉え

私たちの人生や地域の未来に活かしていくための

大切な学びの場でもあります。

 

できれば、北海道ぴっぷ町が

チャレンジしたように、

北海道まるごとで、エクスマを学び、

自分自身や、働いている組織、住んでいる地域の強みを

道外、世界に向けて、

自ら発信することが当たり前の島になったら

嬉しいです。

 

私が4期目にあたり掲げた大きな目標は、

社会企業家的地方議員を北海道に

100人誕生させること。

中央の分配に頼らずに、

今、そこにある地域の資源を組み合わせることで

新しい視点で地域の課題解決に向き合う。

そんな地方議員を

議員のなり手不足の議論を超えて

誕生させていきたいのです。

そのためには、SNSなど

自ら媒体やつながりを持っていることは

必須条件になると思っています。

今日11月18日は、夕食を挟んで、

実践者のエバンジェリスト(伝道者)の

橋本亨さん、平松泰人さんから、

ご自身の経験や実践を惜しむことなく

情報共有していただきながら、

23時すぎまで講座が続きました。

 

次回の12月末の講座までに達成すべく

出された課題は、ツイッターのフォロワー数を

5000以上にする具体的な行動をすること。

以下が、私のツイッターです。

是非、北海道を愛し、

自ら地域の未来を作っていきたいと行動している

全ての皆さんにフォローいただければ幸いです。

 

今日11月18日の気づきの一番大きなものは、

そもそも発信する前提で、

学んだり、情報収集をしていなかったこと。

そのための習慣形成をする6ヶ月の

最初の1日目です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

是非、下のボタンをポチッと押して

応援してください。

Twitterも是非フォローよろしくお願いします。

 この記事の投稿者

広田まゆみ

北海道の自立と未来のための志事人、広田まゆみです。
函館生まれ札幌育ち。現在は、白石区在住で、北海道議会議員として活動中。

札幌市立向陵中、札幌西高、北海道大学を卒業後、北海道庁職員として、日高管内浦河町で生活保護のケースワーカーが最初の仕事です。
その後、労働組合の女性部長なども経験し、自分探しが高じて、11年務めた道庁を退職。
空知管内の雨竜町に移住します。

約8年、農家民泊や、農作業ボランティアのコーディネートなど都市と農村の交流を推進するNPO活動に従事した後、道庁の労働組合時代のご縁で、政治の道を選びました。

だいたい10年ごとに大きな転機があった私ですが
これからの人生の時間は、社会企業家的地方議員を100人つくることをはじめ、こどもたち、若い人たちを応援することに集中したいと思っています。

プライベートでは、気ままなひとり暮らしを満喫中。
大の温泉、銭湯好き。
チャンスがあれば、エネルギー独立型のエコ銭湯を経営してみたい。
完全なワーカホリック、働きすぎ人間ではありますが、最近は、ヨガにはまっています。
地域のヨガサークルで週1回教えられるような70歳になってたら嬉しいですね。

他には、着物、ヨガ、旅、ハガキ絵、「館」めぐり、そして、やっぱり、北海道の未来のために働くことが大好きです。

ドラッカー読書会FT。91期エクスマ塾生。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

このページの最上部へページの最上部へ