北海道議会議員 広田まゆみ公式ブログ北海道議会議員 広田まゆみ公式ブログ

「個」や「好き」「強み」を発信しないと簡単に埋もれてしまう~中村倫也さんにはまって感じる危機感

schedule 

folder 私のすきなもの, ひろまる日記

みなさん、こんばんは!

社会企業家的地方議員100名誕生のために

北海道議会議員として活動中の広田まゆみです。

「水曜日が消えた」~数カ月ぶりに映画館に行ってきました

映画館に足を運ぶ理由

今日は、映画の話を書きます。

先週の日曜日に何か月かぶりに映画館に行ってきました。

やはり空いていました。

ステイホームの期間、私でさえも、動画をたくさん見ました。

大きな劇場は、いっそう無人化も進んでいました。

自宅でもいろいろな動画が見られる時代に、

わざわざここまで来る理由はなんだろうと改めて感じました。

 

大画面であるとか、音響の違いはあるかもしれません。

劇場に足を運んで大人数で集まって観る価値って

これからどんどん厳しくなるんだろうなって、思います。

ボヘミアンラプソディ―のようなムーブメントか、

そこでしかみられない映画かどちらかですが。

 

 

中村倫也さんにはまりました(恥)

私が見てきた映画は、

今、話題の中村倫也さんの主演映画。

「水曜日が消えた」

 

なぜ、劇場まで足を運ぼうと思ったかは、
主演の中村倫也さんに、ステイホーム中にはまったからです(恥)

 

 

ステイホームの時期に、いろんな方の動画配信を見ました。

 

芸能人の人たちでさえ、自らプロデュースして、

「個」を表現しないと生き残れない時代なんだなと、

つくづく思ったステイホーム期間でした。

 

その動画三昧のなかで、はまったのが中村倫也さん。

 

下積みが長くて、だからこそ、いろんなトークや舞台挨拶の場面を見ても、

自分自身のポジションとか、何を期待されているのかを的確に感じてて、

にもかかわらず、ゆるゆると、自分の好きや強みをしっかり表現してる。

自宅からの動画も、自然体でかっこいい。

 

https://www.youtube.com/watch?v=IIdboQw-qFU

 

なんとも素敵な役者さんであり「セルフプロデューサー」。

深く調べているわけでもありませんが、

ご本人もさることながら、

この事務所の組織マネジメント、人材育成もきっと面白いんだと思うんです。

 

詳しい方いたら、教えてくださいね。

 

 

映画「水曜日が消えた」でも、

7つの人格を持つ主人公をさらっと演じていました。

中村倫也さんの真骨頂みたいな映画。

 

「水曜日が消えた」は、6月19日から公開。

札幌ではユナイテッドシネマで上映中です。

彼はそんなことも受け止めてさらっと生きていくのでしょうが、

ちょうどコロナで公開も延期となり

不運と言えば不運。

是非、応援してあげてほしいな、劇場で1人でも多くの方に

見てほしいなと思います。

唐突ですが…分人主義のススメ

さて、私たちの中にも

いろんな自分がいますよね。

ちょっと突然ですが、この本のことを思い出しながら映画を見ていたんです。

「私とは何か~『個人』から『分人』へ」(平野啓一郎著)

この本との出逢いは、「ドラッカー読書会」です。

組織と個人の狭間で不器用に悩む私に、

ある企業経営者の方が薦めてくださった本。

不器用な私ですが、この本でけっこう救われました。

 

なので、この映画とあわせておすすめします。

ちょっと生きるのが楽になりますよ。

 

政治の情報なんて簡単に埋もれてしまう

 

今日伝えたかったのは、恥ずかしながら、

私の好きなことを紹介したいのもありますが、

役者さんでさえ、SNSや動画で

自分の「個」を発信する時代になったということ。

それがなければ、

選ばれない時代になったということ。

 

そして、役者さんたちさえ、発信するようになったら、

よっぽど、何のために、誰のために発信するのか

考えて発信しないと

政治の情報なんて、簡単に埋もれてしまいますよね。

 

私も、議会のこと、そして、私自身のことも

みなさんに、地方政治にも関心をもってもらうために、

不器用ながらも発信していきたいと思います。

中村倫也さんのようにはできませんがね(笑)

 

このブログの他に、活動を発信しているのは以下のSNSになります。

あわせて、チェックしてくださいね。

Twitter 日々の活動報告です

Facebook
個人ページ ほぼ毎日更新

https://www.facebook.com/mayumi.hirota.94

事務所のページ ほぼ毎日更新 ~ イベント告知などはこちらから

https://www.facebook.com/hiromarujimusyo/

Instagram ~ 読書記録です

https://www.instagram.com/hirota_mayumi/

YouTubeチャンネルもはじめました ~ 現在は、ラジオ番組のアーカイブ

https://www.youtube.com/channel/UCXPT3RIwPqyJRDpBdUx6-_w

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よかったら、下のボタンを押してフォロー、応援してくださいね。

 この記事の投稿者

広田まゆみ

北海道の自立と未来のための志事人、広田まゆみです。
函館生まれ札幌育ち。現在は、白石区在住で、北海道議会議員として活動中。

札幌市立向陵中、札幌西高、北海道大学を卒業後、北海道庁職員として、日高管内浦河町で生活保護のケースワーカーが最初の仕事です。
その後、労働組合の女性部長なども経験し、自分探しが高じて、11年務めた道庁を退職。
空知管内の雨竜町に移住します。

約8年、農家民泊や、農作業ボランティアのコーディネートなど都市と農村の交流を推進するNPO活動に従事した後、道庁の労働組合時代のご縁で、政治の道を選びました。

だいたい10年ごとに大きな転機があった私ですが
これからの人生の時間は、社会企業家的地方議員を100人つくることをはじめ、こどもたち、若い人たちを応援することに集中したいと思っています。

プライベートでは、気ままなひとり暮らしを満喫中。
大の温泉、銭湯好き。
チャンスがあれば、エネルギー独立型のエコ銭湯を経営してみたい。
完全なワーカホリック、働きすぎ人間ではありますが、最近は、ヨガにはまっています。
地域のヨガサークルで週1回教えられるような70歳になってたら嬉しいですね。

他には、着物、ヨガ、旅、ハガキ絵、「館」めぐり、そして、やっぱり、北海道の未来のために働くことが大好きです。

ドラッカー読書会FT。91期エクスマ塾生。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

このページの最上部へページの最上部へ