北海道議会議員 広田まゆみ公式ブログ北海道議会議員 広田まゆみ公式ブログ

12年前の自分から届いた同じ宿題~10月10日第2回「SNS発信を励ましあう会」(仮称開催)

schedule 

folder ひろまる日記

【12年前の自分から、同じ宿題が届きました(笑)】

こんにちは。マイペース北海道議会議員の広田まゆみです。久しぶりのブログです!

10月10日(土)は、私の事務所で第2回「SNS発信を励まし合う会」(仮称)を開催しました。

この会は、SNSの発信について学ぶだけでなく、実際に手を動かしながら、お互いに励まし合って発信を続けていこうというもの。

私自身、呼びかけ人であると同時に、一人の参加者でもあります。

今回、話題になったのが「ブログ」のこと。

SNSは気軽に発信できる一方で、投稿がどんどん流れていきます。

せっかくの日々の活動や、その時々に考えたことを、どうやって記録として残していくか。

そんなことを考えながら、自分の公式ブログ「ひろまる日記」の過去記事を読み返してみました。

すると、なんと!

2014年5月20日に、こんな記事を書いていました。

「日記を書くこと。。。日記を(今度こそ)毎日書こうと思った今日が凸凹日記記念日?」

12年前にも、毎日日記を書こうと決意していた私(笑)。

当時もFacebookへの投稿が中心になり、ブログの更新が少なくなっていたようです。

そして12年後の今、またまた同じ課題に向き合っています。

そこで、今回の私の決意表明!

Instagramには毎日の出来事を記録する。

そして、週に3本はSNSの投稿を公式ブログにも残す。

さらに、毎月第2土曜日には、過去の「ひろまる日記」を読み返してみることにしました。

 

議会活動も、地域のみなさんとの交流も、食べ物や花のことも、時には雨漏り騒動まで(笑)。

日々の暮らしと政治は、決して別々のものではありません。

そんな毎日の記録を、無理せず、でも少しずつ積み重ねていきたいと思います。

さて、今度こそ続くでしょうか。

12年前の自分に笑われないように、マイペースで頑張ります!

▼12年前のひろまる日記はこちら
https://hiromaru.jp/blog/column/1213/

よかったらいっしょにはじめませんか?

 この記事の投稿者

広田まゆみ

北海道の自立と未来のための志事人、広田まゆみです。
函館生まれ札幌育ち。現在は、白石区在住で、北海道議会議員として活動中。

札幌市立向陵中、札幌西高、北海道大学を卒業後、北海道庁職員として、日高管内浦河町で生活保護のケースワーカーが最初の仕事です。
その後、労働組合の女性部長なども経験し、自分探しが高じて、11年務めた道庁を退職。
空知管内の雨竜町に移住します。

約8年、農家民泊や、農作業ボランティアのコーディネートなど都市と農村の交流を推進するNPO活動に従事した後、道庁の労働組合時代のご縁で、政治の道を選びました。

だいたい10年ごとに大きな転機があった私ですが
これからの人生の時間は、社会企業家的地方議員を100人つくることをはじめ、こどもたち、若い人たちを応援することに集中したいと思っています。

プライベートでは、気ままなひとり暮らしを満喫中。
大の温泉、銭湯好き。
チャンスがあれば、エネルギー独立型のエコ銭湯を経営してみたい。
完全なワーカホリック、働きすぎ人間ではありますが、最近は、ヨガにはまっています。
地域のヨガサークルで週1回教えられるような70歳になってたら嬉しいですね。

他には、着物、ヨガ、旅、ハガキ絵、「館」めぐり、そして、やっぱり、北海道の未来のために働くことが大好きです。

ドラッカー読書会FT。91期エクスマ塾生。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

このページの最上部へページの最上部へ