北海道議会議員 広田まゆみ公式ブログ北海道議会議員 広田まゆみ公式ブログ

8月9日 177日目 /1000日「断絶の時代」

schedule 

folder ひろまる日記

本日は、ドラッカーの本をご紹介します。
志ある首長さんや地方議員のみなさんと
いっしょに読みたい本です。

(以下、転載)
第1章 継続の時代の終わり より

今日の産業のほとんどは第一次大戦以前の半世紀になされた発明発見の延長線上にある。この継続性はその後の産業構造に安定をもたらした。19世紀の発明は、ほとんど一夜にして大企業を生んだ。それらのものは、今日にいたるも大産業であり大企業である。
ヴィクトリア朝の世界と、新左翼、ヒッピー、抽象芸術、文化大革命、核拡散、水爆、月探査の世界との差は、前者と古代の民族移動の世界との差よりも大きいかに見える。しかし、経済、経済地図、産業構造、技術に関しては、現代はヴィクトリア朝の延長線上にある。この半世紀は継続の時代だった。17世紀の後半に貿易と農業が重要な存在となって以来の最も変化のない時代だった。この継続の時代に先進国では経済発展が見られた。だがそれは、われわれの祖父や曽祖父の時代に敷かれたレールに沿ったものだった。
驚くべきことは、彼らの偉業が実を結ぶのに半世紀を要したことにあるのではない。逆に、あの1900年の世代が築いてくれた基盤が、この半世紀の不正と愚行と暴力を乗り越えて経済を発展させたことにある。
今日の先進国の大量消費社会、その生産力と技術力は、ヴィクトリア朝の基盤の上に当時の建築ブロックをそのまま使ってつくられた。つまるところ、それらのものはヴィクトリア朝の経済と技術の成果であって、当時のヴィジョンの実現に過ぎなかった。
しかし、いまや経済も技術も断絶の時代に入った。われわれは、この時代を偉大な発展の時代にすることができる。ここ明らかなことは、技術、産業構造、ガバナンス(統治)、マネジメント、経済政策、経済理論、経済問題のすべてが、断絶の時代に入ったということである。偉大な19世紀の建造物の完成に精を出している間に、まさにその土台そのものが変化を始めたのである。

 この記事の投稿者

広田まゆみ

北海道の自立と未来のための志事人、広田まゆみです。
函館生まれ札幌育ち。現在は、白石区在住で、北海道議会議員として活動中。

札幌市立向陵中、札幌西高、北海道大学を卒業後、北海道庁職員として、日高管内浦河町で生活保護のケースワーカーが最初の仕事です。
その後、労働組合の女性部長なども経験し、自分探しが高じて、11年務めた道庁を退職。
空知管内の雨竜町に移住します。

約8年、農家民泊や、農作業ボランティアのコーディネートなど都市と農村の交流を推進するNPO活動に従事した後、道庁の労働組合時代のご縁で、政治の道を選びました。

だいたい10年ごとに大きな転機があった私ですが
これからの人生の時間は、社会企業家的地方議員を100人つくることをはじめ、こどもたち、若い人たちを応援することに集中したいと思っています。

プライベートでは、気ままなひとり暮らしを満喫中。
大の温泉、銭湯好き。
チャンスがあれば、エネルギー独立型のエコ銭湯を経営してみたい。
完全なワーカホリック、働きすぎ人間ではありますが、最近は、ヨガにはまっています。
地域のヨガサークルで週1回教えられるような70歳になってたら嬉しいですね。

他には、着物、ヨガ、旅、ハガキ絵、「館」めぐり、そして、やっぱり、北海道の未来のために働くことが大好きです。

ドラッカー読書会FT。91期エクスマ塾生。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

このページの最上部へページの最上部へ