北海道議会議員 広田まゆみ公式ブログ北海道議会議員 広田まゆみ公式ブログ

1月17日 「議員さんって議会ないとき何しているんですか~?」

こんばんは!

銭湯で地球を元氣にしたい北海道議会議員

広田まゆみです。

今日1月17日は、地域の銭湯には行けず

ホテルのスパに行ってきました。

 

贅沢と思われる方もいるかもしれませんが、

私にとって、水の中にいることは至福であり、

そして想像力の源なんです。

 

さらにね、職住接近、経費節減のために風呂、シャワーなしの

35,000円のアパートに住んでいるので、

地域の銭湯に行けないときは、夜遅くても入れる

しかもお風呂道具を用意しなくてもよい

まちなかのスパの活用は必須。

札幌市内のスパ情報もちょっと詳しいかも。

 

そのことは、また、改めて書かせてください。

議会がないとき、議員は何をしているの?

さて、今日1月17日の午後、私は道議会にいました。

2月4日の環境生活常任委員会で

地球温暖化対策に関して質問予定なので

そのための事前のヒヤリングでした。

よく皆さんに聴かれます。

「議会がないとき、議員は何をしているの?」

私の場合は、ということでしかお答えできませんが、

議会がないときは、自ら学びの場を企画したり、質問準備をしています。

学びの場を企画することは、私にとってはもう本能に近い。

今は、「強み」でもあると思っています。

昨年からは、コミュニティ放送局のラジオ番組を

2本持っています。これも私の活動の特徴でしょうか?

今後は、この放送とYouTubeなどSNSとの連動や、

災害時にもしっかり発信できるのか

その準備体制なども整えていきたいと思っています。

そうそう、私のスケジュールは公式サイトで

公開していますので、それも、ご参照ください。

広田まゆみのスケジュール

私が書き込まないといけないので、作業が滞ると空白に!

でも、今後は、できるだけ書き込むようにしていきますので、

ご関心ある方は、チェック大歓迎です(笑)

2月常任委員会と、第1回定例道議会で質問に立つ予定です。

さて、諸々ありましたが、今日のメインはやはり

温暖化対策についてのヒヤリングでした。

北海道議会においては、年4回の本会議。

毎月1回の常任委員会があります。

 

私は、今期は、

〇環境生活常任委員会(常任委員会は道庁組織の各部に対応した形で常時設置)

〇北方領土対策特別委員会(特別委員会は、本来は特定の案件について審査、調査するために設置)

に所属しています。

今日は、約2時間ほど、道庁担当者から、

温暖化対策の検証結果や、今後の温暖化ガス削減シナリオの考え方などについて

説明を受けました。

 

決して、道庁職員を責めているつもりはないですし、優秀な方ばかりです。

しかし、今、作っている計画が、何のため、誰のためにやっているのか

もし、それがうまくいったらどんな変化を道として期待しているのか

そうした視点が明らかに道庁組織に欠如していることを、また、痛感した1日でした。

 

私が得意なことで、他の人より簡単にできて、もし、うまくいったら

大きな成果につながることは何か。

その問いを自らにも課しながら、北海道の未来のために今できることを

しっかりやっていきたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

質問を作っていく過程もできるかぎりみなさんと情報共有できたら幸いです。

是非、下のボタンをおして、応援してください。

 

 

 この記事の投稿者

広田まゆみ

北海道の自立と未来のための志事人、広田まゆみです。
函館生まれ札幌育ち。現在は、白石区在住で、北海道議会議員として活動中。

札幌市立向陵中、札幌西高、北海道大学を卒業後、北海道庁職員として、日高管内浦河町で生活保護のケースワーカーが最初の仕事です。
その後、労働組合の女性部長なども経験し、自分探しが高じて、11年務めた道庁を退職。
空知管内の雨竜町に移住します。

約8年、農家民泊や、農作業ボランティアのコーディネートなど都市と農村の交流を推進するNPO活動に従事した後、道庁の労働組合時代のご縁で、政治の道を選びました。

だいたい10年ごとに大きな転機があった私ですが
これからの人生の時間は、社会企業家的地方議員を100人つくることをはじめ、こどもたち、若い人たちを応援することに集中したいと思っています。

プライベートでは、気ままなひとり暮らしを満喫中。
大の温泉、銭湯好き。
チャンスがあれば、エネルギー独立型のエコ銭湯を経営してみたい。
完全なワーカホリック、働きすぎ人間ではありますが、最近は、ヨガにはまっています。
地域のヨガサークルで週1回教えられるような70歳になってたら嬉しいですね。

他には、着物、ヨガ、旅、ハガキ絵、「館」めぐり、そして、やっぱり、北海道の未来のために働くことが大好きです。

ドラッカー読書会FT。91期エクスマ塾生。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

このページの最上部へページの最上部へ