北海道議会議員 広田まゆみ公式ブログ北海道議会議員 広田まゆみ公式ブログ

4月のコミュニティFM番組情報お知らせします~月曜日は白石区「エフエムしろいし」水曜日は厚別区「FMドラマシティ」

社会企業家的地方議員100名を誕生させたい

北海道議会議員広田まゆみです。

 

地方議会議員の活動を「見える化」することで

地方議会に挑戦する若い人たちや

女性が増やしたいそんな思いで

このブログを書いています。

 

今日は、毎週2回担当している

コミュニティFMの

4月の番組情報をお知らせします。

 

なぜ、コミュニティFMをはじめたのか

過去の番組のことなどはこちらのブログも

ご覧くださいね。

 

百貨店の思い出、情報、包装紙、写真など大募集中!!8月17日、31日は、「まち文化」をテーマにラジオ放送!

 

2つの放送局で番組を担当していますが、

それぞれに特徴があります。

特徴ごとに、お伝えしますね。

厚別区~「イノベーション北海道‐ひろまるつながるNPOな仲間たち」水曜日19:00~

 

厚別区の番組「イノベーション北海道」は、

毎月テーマを決めて開催しています。

 

例えば、

1月は、「環境政策」

2月は、「LGBTQの当事者、家族に学ぶ」

3月は、「これからの学校、教育」

 

ほんとは、それぞれの回について

ブログで報告したいんだけど追いついていなくてごめんなさい。

 

4月のテーマは、「民泊事業と地域づくり」。

 

マンスリーゲストとして、

社団法人北海道民泊観光協会事務局長の南邦彦さん。

他に、南さんのコーディネートで3人のゲストをお迎えします。

 

〇やすと横澤さん(民泊を紹介するお笑いタレントさん)

〇荒川誠一さん(reward株式会社ー民泊清掃に携わっています)

〇川村健治さん(マッシブサッポロー民泊観光協会会長)

 

「民泊」って

ネガティブなイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、

私は、北海道の新しい旅、観光のスタイルや

地域の強み、人の強みを活かした生業づくりにも

つながる可能性があるものとして見ています。

 

そんな新しい視点をみなさんにお伝え出来たら幸いです。

 

YouTubeでも配信していますので、

是非、ご覧くださいね。

 

白石区~エフエムしろいし「すっきりマンデー」月曜日10:30~

 

エフエムしろいしで担当している番組は、

「すっきりマンデー」

あまり、テーマをしっかり決めずに、

キーワードだけ決めて

白石区に所縁のある方を中心に

お話を聴いています。

 

災害時にも、防災・減災情報を

みなさんにお伝え出来たら幸せです。

 

こちらもYouTubeでも配信中。

 

 

今、まったく編集無しの動画を

YouTubeで公開しているだけ、

そして、みなさんから聴いた

貴重なお話をブログにまとめる作業が

追いついていないのが

とてももったいなく思っているところ。

 

何かみなさんからアドバイスや

手伝ってくださる方がいたら、是非、

お知らせください。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
下のボタンを押して、シェア、フォローよろしくお願いいたします。
TwitterFacebookInstagramでも
情報発信しているので、登録よろしくお願いします。

 

 

この記事の投稿者

広田まゆみ

北海道の自立と未来のための志事人、広田まゆみです。
函館生まれ札幌育ち。現在は、白石区在住で、北海道議会議員として活動中。

札幌市立向陵中、札幌西高、北海道大学を卒業後、北海道庁職員として、日高管内浦河町で生活保護のケースワーカーが最初の仕事です。
その後、労働組合の女性部長なども経験し、自分探しが高じて、11年務めた道庁を退職。
空知管内の雨竜町に移住します。

約8年、農家民泊や、農作業ボランティアのコーディネートなど都市と農村の交流を推進するNPO活動に従事した後、道庁の労働組合時代のご縁で、政治の道を選びました。

だいたい10年ごとに大きな転機があった私ですが
これからの人生の時間は、社会企業家的地方議員を100人つくることをはじめ、こどもたち、若い人たちを応援することに集中したいと思っています。

プライベートでは、気ままなひとり暮らしを満喫中。
大の温泉、銭湯好き。
チャンスがあれば、エネルギー独立型のエコ銭湯を経営してみたい。
完全なワーカホリック、働きすぎ人間ではありますが、最近は、ヨガにはまっています。
地域のヨガサークルで週1回教えられるような70歳になってたら嬉しいですね。

他には、着物、ヨガ、旅、ハガキ絵、「館」めぐり、そして、やっぱり、北海道の未来のために働くことが大好きです。

ドラッカー読書会FT。91期エクスマ塾生。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

このページの最上部へページの最上部へ