北海道議会議員 広田まゆみ公式ブログ北海道議会議員 広田まゆみ公式ブログ

本日から2期目の任期がスタートしました

schedule 

folder ひろまる日記

本日から
2期目の新しい任期がスタートしました。
これから4年間
次の選挙の告示日まで
北海道議会議員として仕事をさせて
いただくこととなります。
震災以降、さらに課題は山積状態で
より厳しい4年間になると思いますが
よろしくお願いいたします。

本日は
地域へのご挨拶まわり
道庁労組退職者会総会でのご挨拶
そして
「はんかく祭」に参加してきました。
→講演内容の録画放送

会場あふれんばかりの人手で
入場制限もありましたが
演目の一つである
環境エネルギー政策研究所
飯田哲也さんの
「3.11後のエネルギー戦略~今こそ
エネルギーシフト」と題す提言を
道議会議員1日目の仕事として
伺えたことは意義のある重い任務として
受け止めています。

会場の雰囲気のなかで
右往左往する政治の責任ですが
いわゆる権力側を「嘲る」ような雰囲気や
同じ考えを持った者どおし、
「自分たちこそ正義」であるという
高揚感のようなものを感じました。

しかし、これから、私が仕事として
つながっていかねばならない
きちんと対話していかなければならないのは
必ずしも同じ優先順位や
ビジョンを持っていない人たちだということも
自覚しています。
おそらく板ばさみになったり
双方からの期待・圧力など、
いろんなことがあるでしょうが
北海道の未来のために粘り強く
新エネルギーへの転換
エネルギーの地産地消に向けて
北海道の土地利用のあり方から
抜本的に考えていかねばならないし
あわせて
現実的に今できることから
こつこつと合意を図り積み上げていくことも
重要だと考えています。
まさに「政治」の力が試される
4年間になりそうです。
不器用ですが
あきらめず、粘り強く
一人ひとりのみなさんの力を信じ
未来の子どもたちのために
これ以上悪い状態の地球にならないよう
努力したいと思っています。

4年間
ご指導ご支援よろしくお願いいたします。

 この記事の投稿者

広田まゆみ

北海道の自立と未来のための志事人、広田まゆみです。
函館生まれ札幌育ち。現在は、白石区在住で、北海道議会議員として活動中。

札幌市立向陵中、札幌西高、北海道大学を卒業後、北海道庁職員として、日高管内浦河町で生活保護のケースワーカーが最初の仕事です。
その後、労働組合の女性部長なども経験し、自分探しが高じて、11年務めた道庁を退職。
空知管内の雨竜町に移住します。

約8年、農家民泊や、農作業ボランティアのコーディネートなど都市と農村の交流を推進するNPO活動に従事した後、道庁の労働組合時代のご縁で、政治の道を選びました。

だいたい10年ごとに大きな転機があった私ですが
これからの人生の時間は、社会企業家的地方議員を100人つくることをはじめ、こどもたち、若い人たちを応援することに集中したいと思っています。

プライベートでは、気ままなひとり暮らしを満喫中。
大の温泉、銭湯好き。
チャンスがあれば、エネルギー独立型のエコ銭湯を経営してみたい。
完全なワーカホリック、働きすぎ人間ではありますが、最近は、ヨガにはまっています。
地域のヨガサークルで週1回教えられるような70歳になってたら嬉しいですね。

他には、着物、ヨガ、旅、ハガキ絵、「館」めぐり、そして、やっぱり、北海道の未来のために働くことが大好きです。

ドラッカー読書会FT。91期エクスマ塾生。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

このページの最上部へページの最上部へ